伏見稲荷大社ぶらり(その1)

2012年01月13日

Posted by すー at 04:29 │Comments( 3 ) 風景

 昨日(1/12)は、こちら京都でも寒い寒い一日。私の住む京都・伏見でも屋根の上はうっすらと雪が残っていました。朝一の歩道は凍てついてツルツルでオープンカーが滑りやすく怖かったですね。ゆっくりと時間をかけて出かけました。周りの山々はさすがに真っ白でした。昨日は気温はあまり上がらなかったようですが、一昨日のような強い風が吹かなかったので、言われる気温ほど寒さを感じませんでした。そんな昨日は朝のうちに少しだけ税務署に相談をしに行ってきました。書類や書き方の説明書などをいただきてきましたので、これから目を通してみようかな?なんて思っています。

ところで今日の話題は、伏見稲荷大社さんに初詣に行ったときに、お山まで上がりましたのでその時にぶらりぶらりとしながら撮影したものです。何度行っても新しい発見があるものです。
写真の羅列ですが、よければご覧ください。それも、その1という姑息なものです。


伏見稲荷大社ぶらり(その1)

伏見稲荷大社ぶらり(その1)

伏見稲荷大社ぶらり(その1)

伏見稲荷大社ぶらり(その1)

伏見稲荷大社ぶらり(その1)

伏見稲荷大社ぶらり(その1)

伏見稲荷大社ぶらり(その1)




今日は、私が幹事を務める新年会の日です。飲むぞ! 楽しく! 大いに抱負も公言するぞ( ^_^)/□☆□\(^_^ )




「今日は何の日」

13日(金) 先勝 [旧暦十二月二十日]

【ピース記念日】
1946年(昭和21年)のこの日、タバコの「ピース」が発売されたことにちなんで愛煙家が制定。10本入りで発売され、当時の価格は7円であった。

【咸臨丸出航記念日】
1860年のこの日、江戸幕府の軍艦「咸臨丸(かんりんまる)」が日米修好通商条約を批准するために品川沖を出航したことにちなんで。勝海舟、福沢諭吉、ジョン万次郎らが乗船し、サンフランシスコへ。

【初虚空蔵】
毎月13日は虚空蔵菩薩の縁日であるが、年始のこの日のことをこう呼ぶ。



同じカテゴリー(風景)の記事画像
台風が襲来しますね!
富士山百年水?
昨日も猛暑日
真夏ですね!
いつもの散歩コースをぶらり!
夕焼けと田植え
同じカテゴリー(風景)の記事
 桜と十石舟 (2024-04-05 03:57)
 ぶらり渉成園 (2024-02-25 04:05)
 バスツアーで、天橋立も (2024-02-01 04:00)
 雲間に見え隠れ比叡山! (2024-01-30 03:49)
 雪の降る日の景色 (2024-01-29 04:01)
 寒さの贈り物・つらら (2024-01-27 04:00)

この記事へのコメント
おはようございます。
税務署に聞くのですか。裏技は聞けないだろうな。(笑)
昨日は、朝考えましたよ。荷物をもって病院へ歩いて行ったから。
なんとかいけましたけど。
鳥居の朱色を見ると元気になりますね。
Posted by 京男 at 2012年01月13日 05:54
おはようございます。
さすが底冷えの京都は雪が降ったのですね。

お稲荷さんもじっくりゆっくり見て回ったことがないので、
細かい画像はありがたいですね。
Posted by くじびき はずれ at 2012年01月13日 07:51
★京男さん、こんにちは
松葉杖で荷物もちですか・・・
道路も滑るし注意してくださいね。

★くじびき はずれさん、こんにちは
私のところは屋根に少しだけ・・・逆にこの方が寒いdす。

稲荷大社の件、そう言っていただくと心強いです(^-^)
Posted by すー at 2012年01月13日 15:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。