おりがみ

すー

2006年10月06日 04:30

10月6日(金)

昨日は、台風の影響か、秋雨前線の影響か?はっきりしないお天気でした。
と言うことで、会社帰りはカッパ姿のオープンカーでした。
今日は中秋の名月、さて、夜の空が心配です。京都でも、そこかしこで観月の会が開催されるはずです。
月の見えない観月会は・・・!さぞ寂しいことでしょうね。

今日の紹介は、「バラの花のおりがみ」です。
以前にこのblogで小さなおりがみを紹介しましたので、こんな「バラの花」のおりがみもあるよと、折り方を書いた印刷物を会社の方にいただきました。

その、バラの花のおりがみを娘2人が折っていましたので、撮影させてもらいました(今朝みたら、沢山ん増えていました)。
娘たちは、青色のバラの花はまだないといいながら折っていました。また、こんなマーブルのバラの花があったら面白いとも!
そんなこんなのバラの花のおりがみたちです。

      

      

      

      

      


おまけの一枚

このバラは本物です。
名前がたしか「ハルウララ」と言ったと思います(確信がありません)。
あの113連敗した高知競馬のハルウララと同じ名前です。
ただの、バラつながりで、今回の登場となりました^^;

      


「今日は何の日」

6日(金) 仏滅 二黒 [旧暦八月十五日]

【国際協力の日】
1954年(昭和29年)の10月6日、アジア太平洋地域諸国の発展を支援するコロンボ・プランに日本が加盟を決定し、援助国として国際協力の第一歩を記したことを記念したものです。1987年(昭和62年)に外務省と国際協力事業団が制定した記念日となります。

【国際ボランティア貯金の日】
郵政省(当時)が1990年(平成2年)に始めた国際ボランティア貯金を広くPRするために設けた日です。平成16年度は、64の事業に対して1億177万円の寄付金が配分されました。

【役所改革の日】
1969年(昭和44年)のこの日、千葉県松戸市役所に、松本清市長(当時)によって「すぐやる課」が開設されたことによります。課のモットーは「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」。
彼は後にドラッグストア「マツモトキヨシ」を創業しました。


関連記事