長岡天満宮と霧島つつじ

2012年05月04日

Posted by すー at 05:04 │Comments( 4 ) 花(春)
昨日(5/3)は朝から空が心配な空模様。そんな中、おばちゃん(義母)の家に朝から家族全員で行ってきました。そして帰りが遅くなったことから、昨日に皆様からいただいたコメントにお返事を書くことができませんでした(読まさせていただいています)。申し訳ありませんでした。
それにしても、途中の京都駅の人の多さには本当にびっくりでした、さすがGW中ですね。ストレスを感じたのは人出の多さもですが、道に不案内の観光客の方が多く流れがスムーズでないところも重なり、余計に人出が多く感じられた点もあるかと思います。それは仕方がないですね知らないところなので・・・
おばあちゃんのところでは庭の手入れと夏野菜を育てる準備のお手伝いです。
午後からは、夏野菜の苗を購入がてら長岡天満宮さんと霧島つつじを見学のために少し寄り道をしながらでした。ここも霧島つつじ目当ての観光客の方々の何と多いことか・・・その中の1人、いや、娘と二人でしたので、その中の2人ですね。
そんな長岡天満宮と霧島つつじの羅列です。

長岡天満宮と霧島つつじ

長岡天満宮と霧島つつじ

長岡天満宮と霧島つつじ

長岡天満宮と霧島つつじ

長岡天満宮と霧島つつじ

長岡天満宮と霧島つつじ

長岡天満宮と霧島つつじ

長岡天満宮と霧島つつじ

長岡天満宮と霧島つつじ



疲れたのか、2度寝をしてしまいアップが遅くなりましたm(_ _)m





「今日は何の日」


4日(金) 仏滅 [旧暦閏三月十四日]

【みどりの日】
日本が緑豊かな自然を持つ国であることから、この自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育むことを願う趣旨で制定された。
2007年から4月29日が「昭和の日」となることから、5月4日が「みどりの日」に。

【ファミリーの日】
中華料理の東天紅が5月4日が休日になると決定したとき、そのふさわしい愛称を公募した。それまで家族全体の記念日がなかったため、決定したという。

【ラムネの日】
1872年(明治5年)のこの日、東京の千葉勝五郎氏がラムネの製造販売の許可を初めて得たことにちなんで。
ちなみにラムネの瓶にビー玉を入れる方法は、飲み口の広い瓶にビー玉を入れてから、その口の部分に熱を加えて小さく絞るのである。

【競艇の日】
競艇場のイメージ向上と競艇ファンの拡大をねらい、下関競艇場が制定した。ちなみに舟券は正式には勝舟投票券という。

【エメラルドの日】
コロンビアエメラルド輸入協会が制定。「みどりの日」にちなみ、緑色の宝石エメラルドをPRする日。コロンビアは世界有数のエメラルドの産出国。



同じカテゴリー(花(春))の記事画像
ハクモクレンとシデコブシ
植物園も木陰は人気です!
涼しげな花で!
葉の形が羽を広げた鶴のように見えます
ついに撮影の機会に恵まれました!
そろそろ初夏の花たちが・・・
同じカテゴリー(花(春))の記事
 わが家で咲く花 (2024-05-06 04:04)
 セッコク (2024-05-05 04:02)
 タニウツギとマルバウツギ (2024-05-04 04:03)
 ロウヤガキの花 (2024-05-03 04:05)
 昔は、かやぶき屋根の頂上部分にたくさん植えられていたとか、「イチハツ」 (2024-05-01 04:02)
 ナスと名にありますがナスとは関係ない「ハマナス」 (2024-04-30 03:54)

この記事へのコメント
おはようございます。
こちら大和盆地では朝夕に雨に見舞われましたが、農園作業は大丈夫だったのでしょうか?

京都の混雑の話題を聞くと、暫らくはあの
祇園の暴走事故と亀岡の無免許事故を思い出してしまいます。

こちらに気を付けようの無い人的災害でしたからね。
Posted by くじびき はずれ at 2012年05月04日 06:24
★くじびき はずれさん、おはようございます
雨は大丈夫でした、雨男をご心配くださりありがとうございます。
そうですね、そんな事故が頭をよぎりますね。
Posted by すー at 2012年05月04日 09:23
おはようございます。
私だって二度寝でした。
京都駅すごい人でしょうね。
早く連休が終わらないかな・・・。
もう少しの辛抱です。
Posted by 京男 at 2012年05月04日 10:09
★京男さん、こんにちは
凄い人出でした、京都駅・・・
Posted by すー at 2012年05月04日 16:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。