時の流れ

2012年09月13日

Posted by すー at 04:33 │Comments( 4 ) 植物
昨日(9/12)は、本当に真っ青な青空が広がる、暑い暑い一日でした。それに安定したお天気で雨の心配もない。そんなお天気は久しぶりです。その気温ですが、京都で34℃まで上がり、今日も34℃とか・・・9月も中旬でこの暑さは厳しいですね。
でも、秋を感じる事象が話題も、聞こえはじめました(^_^)ニコニコ
1.昨日の朝の涼しさ、何か早朝は20℃ほどの気温だったとのことで、寝ている時に掛けるものが欲しかった。
2.日の出時間が、5時30分過ぎに、日の入りが18時5分に・・・日の出が遅く、日の入り時間が早く
3.12日、富士山の初冠雪、平年より18日早く、昨年より12日早い初冠雪
4.今年もも残すところ109日かな?
などなど、確実に夏から秋に向かっています。

そんな、時の流れを感じるものを見かけました。
いつもお邪魔する城南宮さんの神苑にある「オガタマノキ(招霊の木)」の実が大きくなっていました。
この木の花を4月の2日にご紹介しました。その花が立派な実に育ちました。もう少しすると色づくきますね。その時の流れも春から夏、夏から秋へと季節(時)の流れを感じました。



時の流れ
昨日(9/12)の様子
「オガタマノキ(招霊の木)」
モクレン科

この花が咲いていたのを見方のが今年の4月2日
花が立派な実に育っていました。これも時・季節の流れですね。



昨日の城南宮さんです


時の流れ

時の流れ

時の流れ

時の流れ




「今日は何の日」


13日(木) 先負 [旧暦七月二十七日]

【世界の法の日】
1965年(昭和40年)のこの日、ワシントンで「法による世界平和についての国際会議」が開催された。この会議で「国際間に法の支配を徹底させることで世界平和を確立しよう」という宣言が採択されたことを記念したもの。

【司法保護記念日】
犯罪の予防と犯罪者に対する更正の道を見守る司法保護司や保護機関の働きについて、多くの人の理解を得る目的で設けられた日。1933年(昭和8年)に各地の司法保護事業団が設けた「司法保護デー」がその始まりといわれている。

【乃木大将の日、乃木祭】
1912年(大正元年)のこの日、陸軍大将の乃木希典(まれすけ)が明治天皇 の大喪の日の夜に夫人とともに殉死した。この後、彼の自宅のあった地や、京都・伏見に所在する明治天皇陵のほど近くなどに乃木神社が設けられた。



同じカテゴリー(植物)の記事画像
明けましておめでとうございます(予約投稿)
ポポーの果実
まるで宝石?
フウセンカズラ
日よけ、目隠しそしておつまみに!?
種子がはじけのを待った定点観測
同じカテゴリー(植物)の記事
 新緑が鮮やかになってきましたね! (2024-04-26 03:47)
 フウの実 (2024-04-01 04:01)
 雨続きで元気な苔たち (2024-03-31 03:08)
 花の後? (2024-03-20 03:49)
 渉成園の植物たち (2024-02-26 04:01)
 咲き終わった花と咲き出した花・ツワブキと雪割草 (2024-02-16 04:00)

この記事へのコメント
おはようございます。
今日も暑いらしいですね。
早く暑いのが終わらないかな・・・。
気象庁も異常といわなくなったですね。
Posted by 京男 at 2012年09月13日 04:41
すーさん おはよう、

昨日は暑いけど‥何処か秋を強く感じるそんな一日、風も小気味よく‥

季節が変わって行くのを感じます
空が高くなって、信楽の稲穂もたっぷり実ってます。朝晩はもう寒くって(笑)
Posted by at 2012年09月13日 05:48
おはようございます。
続く暑さに辛抱しきれずに秋の話題を出しましたね?
城南宮さんの天空もまさに「抜けるよう」ですね。

今年のクリスマスは半袖で大丈夫そうですね。  (^O^)
Posted by くじびき はずれ at 2012年09月13日 06:44
★京男さん、こんにちは
本当にいつまでも・・・・

★風さん、こんにちは
やっと朝夕は秋を感じられるようになりましたね。

★くじびき はずれさん、こんにちは
そう、気持ちは秋に(^_^)ニコニコ
Posted by すー at 2012年09月13日 15:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。