商売繁盛を祈りに伏見稲荷大社に

2012年01月12日

Posted by すー at 04:30 │Comments( 5 ) 風景

 昨日(1/11)は、本当に・本当に寒い・寒い一日でした。風の冷たいこと冷たいこと・・・ま~、北海道や東北の人には笑われる気温だとは思いますが、寒さ対策・設備が不十分なここ京都では本当に寒く感じます。そして今朝は外が銀世界かな?との期待を込めて雨戸をあけると空にはお月さまが輝いており、地面は濡れているもいつもの色!。でも隣の車の屋根は少しだけ白いという感じでした。京都でも北の方では銀世界かな?何てね!

そうそう、今年初めて、伏見稲荷大社に商売繁盛のお参りに、朝一で行ってきました。朝早いということでまだ混んではいませんでしたが、帰るころにはそれなりの人出でした。お参り後は、いつもお邪魔する門前のお土産屋さんのご夫婦にご挨拶も・・・
そうそう、今日は伏見稲荷大社では、「奉射祭(ぶしゃさい)」が行われます。奉射祭は年頭にあたって邪気や陰気を祓い陽気を迎える神事ですね。多分、寒いので行かないでしょうね。
 今年の伏見稲荷大社には昨年から始めた個人事業主としての初めての新年!。小さくとも信頼される仕事が出来るようにとお祈りをしてきました。こころ新たに、新鮮な気持ちで!
しめ飾りの稲穂が繁盛を連想させてくれますね(^_^)ニコニコ

商売繁盛を祈りに伏見稲荷大社に

商売繁盛を祈りに伏見稲荷大社に

商売繁盛を祈りに伏見稲荷大社に

商売繁盛を祈りに伏見稲荷大社に

商売繁盛を祈りに伏見稲荷大社に

商売繁盛を祈りに伏見稲荷大社に
狐さんにも稲穂が・・・

商売繁盛を祈りに伏見稲荷大社に


でもでも、この時期は関西ではえべっさんですよね、商売繁盛は・・・でも私は伏見稲荷派かな(^-^)




「今日は何の日」

12日(木) 赤口 [旧暦十二月十九日]

【稲荷の奉射祭(ぶしゃさい)】
京都の伏見稲荷神社にて、邪気を祓うために神矢を射る神事が行われる。矢の当たり方によって今年1年が占われる。

【スキー記念日】
1911年(明治44年)のこの日、新潟県高田の陸軍歩兵連隊においてオーストリアのレルヒ少佐が初めてスキー指導したことによる。



同じカテゴリー(風景)の記事画像
台風が襲来しますね!
富士山百年水?
昨日も猛暑日
真夏ですね!
いつもの散歩コースをぶらり!
夕焼けと田植え
同じカテゴリー(風景)の記事
 桜と十石舟 (2024-04-05 03:57)
 ぶらり渉成園 (2024-02-25 04:05)
 バスツアーで、天橋立も (2024-02-01 04:00)
 雲間に見え隠れ比叡山! (2024-01-30 03:49)
 雪の降る日の景色 (2024-01-29 04:01)
 寒さの贈り物・つらら (2024-01-27 04:00)

この記事へのコメント
おはようございます。
面白い注連飾りですね。
いまぐらいならちょっとは空いているのですね。
So-netブログが画像がアップできなくなっていますね。
久しぶりのトラブル。メンテナンスしたら逆に悪くなるパターンですね。
だからSo-netの記事はあげられません。
Posted by 京男 at 2012年01月12日 05:08
えぺっさんは鐘・太鼓入りの賑やかさで気運を上げる感じ。
お稲荷サンは荘厳さで治め(納め?)纏める感じがします。

「小さくとも信頼される仕事」 やりがいがありますね。
Posted by くじびき はずれ at 2012年01月12日 07:45
★京男さん、こんにちは
so-netは同じミスを繰り返す・・・危機管理が足りないですね。

★くじびき はずれさん、こんにちは
「小さくとも信頼される仕事」 それを目指します。
Posted by すー at 2012年01月12日 16:41
すーさん

何時もと違った 伏見稲荷さんの 記事!
さすがに 「商売繁盛」の 願いがこもってますね~

お願いごと、立派ですね、
Posted by 風 at 2012年01月12日 16:46
★風さん、こんにちは
いやいや、お恥ずかしい限りです(^-^)
Posted by すー at 2012年01月12日 17:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。