バスツアーで、天橋立も

2024年02月01日

Posted by すー at 04:00 │Comments( 3 ) 旅行 風景
昨日(1/31)は、この時期らしい気温からのスタートだたかもです。雨は午後も遅く夕方からとの予報でしたが、何と12時過ぎにはぽつりポツリと。一昨日の30日がこんなお天気でなくて本当に良かったです。30日は日帰りのバスツアー『舞鶴のかき小屋で豪快に食す!冬の味覚!舞鶴産カキの昼食』というツアーでした。しかし、開催の少し前に、舞鶴産カキに規制値を超える貝毒が検出されてどうなるのかと心配しておりました。その後、ツアー会社から久美浜産の蠣に変更して実施いたしますと連絡があり、変更を了承して参加したという次第です。ここは地元応援ですよね。
蠣小屋のご主人も発育が少し遅れていた、太り始めた矢先に出荷停止となりがっかりと、目の前の海の中に蠣がたくさんあるのに・・・と。残念そうでした。
久美浜産の蠣でしたが、大粒とぷりぷりの蠣をたくさんいただきました。ありがとうございました。
今日はツアーの第二弾の話題です。
30日は本当に暖かな良いお天気に恵まれて、天橋立も綺麗に眺めることができました。実は、天橋立の前は何度も自動車で通ったことはあるのですが、上から見たことや、股のぞきをしたことかがありませんでした。そんなこともありツアーに参加でした。
そんな天橋立展望で失礼します。
それにしても、冬の日本海側の青空とは思えないほどの良いお天気でした(^^)/
まさか、これで今年の私の運を使い果たしたなんてことはないだろうなと心配しております。
天橋立-1(20240130).jpg
天橋立-2(20240130).jpg
天橋立-3(20240130).jpg
天橋立-4(20240130).jpg
天橋立-5(20240130).jpg


天橋立-6(20240130).jpg
一応、股のぞきもでした。
体が硬いので覗くのに苦労しましたが(-_-メ)


ハイ、2月に突入ですね!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

1日(木) 先負 [旧暦十二月二十二日]

【テレビ放送記念日】
1953年(昭和28年)のこの日、NHKが日本で初めてテレビの本放送を行ったことに由来する。
放送第一声は「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」。
当時の受信料は月200円で、受信契約数は868台だった。

【生活習慣病予防週間】(~7日)
がん、高血圧、心臓病などは生活習慣との関連が深く、予防を重視していこうという目的で設けられた。
1959年(昭和34年)から厚生省(現在の厚生労働省)が成人病予防週間という名称で実施していたものを1997年(平成9年)から「成人病」を「生活習慣病」と呼称を変更したのに伴い、週間名も変更。

【省資源・省エネルギー月間】(~28日)
2月は暖房など家庭のエネルギー消費がピークになる時期のため、1976年(昭和51年)3月に経済企画庁と「資源とエネルギーを大切にする運動本部」(現在の省資源省エネルギー対策推進会議)が決定。

【一夜正月】
厄年の人が早く厄年を送るため、「年かさね」と称してこの日を元日として年をとりなおす風習。
特に男性42歳、女性33歳は大厄で特に注意が必要と言われていた。

【京都市電開業記念日】
1895年(明治28年)のこの日、日本初の路面電車となる京都電気鉄道が京都駅前-伏見間で開通した。通称は「チンチン電車」。その後路線も拡張され、市民や観光客の足として親しまれたが、1978年(昭和53年)9月30日をもって全線廃止となった。


同じカテゴリー(旅行)の記事画像
弾丸ツアーその2日目「日光東照宮」その2
弾丸ツアーその2日目「日光東照宮」その1
弾丸ツアーその1日目
旅行レポート(見学ハイライト編 2日目)
旅行レポート(見学ハイライト編 1日目)
旅行レポート(食事編)
同じカテゴリー(旅行)の記事
 バスツアーで、新鮮な蠣をいただく! (2024-01-31 04:14)
 旅行の思い出 4「倉吉白壁土蔵群」 (2023-05-19 03:48)
 旅行の思い出 3「案内人と歩く倉吉廃線跡」 (2023-05-18 04:05)
 旅行の思い出 2「三徳山、三朝温泉」 (2023-05-17 04:20)
 旅行の思い出 1「雨の鳥取砂丘」 (2023-05-16 03:54)
 バスツアー「東洋のマチュピチュ」その2 (2019-11-22 04:16)

この記事へのコメント
おはようございます。
最適なお天気に良い旅をされましたね。
舞鶴までは去年行きましたが天橋立は何十年前だったかなぁ。
昨日の牡蠣の画像も美味しそうだったけど、40代の頃に3回だったか牡蠣に当たって、それまで好きだったのに妻に禁止されてしまいました。
今でも食べたくてランチに牡蠣フライの付いている物を1個だけ恐る恐る半分くらい齧って我慢しています。
あ〜、羨ましいなぁ。
股覗きなんて今やるとフラつくかもo〜。
Posted by くじびき はずれ at 2024年02月01日 07:35
おはようございます。
昨日は一昨日と違って寒い一日でした。
バスツアーは本当にお天気に恵まれましたね。
日本海側の牡蠣は
あまり聞いたことがありませんが
カニに押されているのでしょうか。
直前での産地変更は生産者さんにすれば
目の前にあるのに…は気落ちでしょうが
参加者側は無事の決行で
牡蠣を堪能できたのは良かったです。
わたしも天野橋は何回か行きましたが
残念なことに傘松公園はあがったことがなくて
股覗きはしたことがありません。
松原散歩にあの橋が開くのを見たり
文殊院だけです。
機会あれば股覗きをしてみたいです。
Posted by ぷーちゃん* at 2024年02月01日 09:38
★くじびきはずれさん、こんにちは
ハイ、本当に良いお天気に恵まれ、その上に上着がいらないほど暖かでした。
私はそれが原因かどうかは定かではありませんが、蠣を食べて何日かして肝炎で入院しました。約2か月の入院と自宅療養でした。
>股覗きなんて今やるとフラつくかもo〜。
私ものぞくのに体が硬いので苦労しました。

★ぷーちゃん、こんにちは
>日本海側の牡蠣はあまり聞いたことがありませんが
舞鶴産の蠣は大きいので有名だそうです。確かに蟹に押されていますよね。
蠣の養殖業者は本当に残念そうにお話をしてくださいました。目の前の海の中にあるのに、よそから購入ですから・・・
>残念なことに傘松公園はあがったことがなくて
私もなかったので今回は上がってみました。
お天気が良くて良かったです。
それにしても海外からの観光客の何と多いことかとびっくりでした。それに話し声が大きい(-_-メ)
Posted by すーすー at 2024年02月01日 13:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。