弾丸ツアーその2日目「日光東照宮」その2

2019年03月20日

Posted by すー at 04:25 │Comments( 4 ) 旅行
昨日(3/19)は、何とも不安定なお天気で、雨が降るのか降らないのか、まったくはっきりしないお天気でした。朝は少し冷えましたが、日中はそれなりの気温まで上がり、やはり3月も後半に突入ですね。それと、お昼前の電車で帰るときも車内には、花を持った方が多数見かけました。卒業式かと思いきや、お花を持った方の年齢が高かったのと、お花が少し地味めでしたので、あ~彼岸でお墓参りかと・・・

さて、弾丸ツアー「1泊で世界遺産と名湯を満喫」の3回目ということで、日光東照宮の後半です。
素人がいくら説明しても仕方がありませんので、撮影したものを羅列させていただきます。
まずは、
◇「三猿」で有名な「神厩舎(しんきゅうしゃ)」ま~こう言ったら失礼なのですが馬小屋ですよね。
ここに彫られた猿はあまりにも有名ですよね。
何やら「人間の一生を表した物語にした16匹の猿」とのことでした。
弾丸ツアーその2日目「日光東照宮」その2



1.神厩舎に向かって一番左が2匹の猿が親と子
弾丸ツアーその2日目「日光東照宮」その2



2.2番目が有名な三猿
弾丸ツアーその2日目「日光東照宮」その2



3.自立する直前
弾丸ツアーその2日目「日光東照宮」その2



4.天を仰いで青雲の志を
弾丸ツアーその2日目「日光東照宮」その2



5.人生の挫折を仲間に助けられ
弾丸ツアーその2日目「日光東照宮」その2



6.恋をして
弾丸ツアーその2日目「日光東照宮」その2



7.結婚
弾丸ツアーその2日目「日光東照宮」その2



8.妊娠し、母となり
弾丸ツアーその2日目「日光東照宮」その2



そして1番に戻る物語だそうです。
そんな風に見るとより興味がわきますね。5番目の「人生の挫折を仲間に助けられ」など、二日酔いで気持ちが悪いのかなどと思う酒飲みでしから(-_-メ)


◇「眠り猫」動物の彫刻の中で唯一の国宝とのこと
弾丸ツアーその2日目「日光東照宮」その2
弾丸ツアーその2日目「日光東照宮」その2


◇三神庫の2頭の像
弾丸ツアーその2日目「日光東照宮」その2
弾丸ツアーその2日目「日光東照宮」その2


そんなことで、今回の旅行の話題は今日で終了でした。
弾丸ツアーでしたが、結構面白かったです。珍しく、見学の時にお天気に恵まれましたので・・・
 今回は弾丸ツアーで移動距離も多かったことから、大概どこかに寄る買い物どころへの立ち寄りもありませんでした。これも珍しいです。


★おまけの一枚

16日の夕食は何とも質素なものとしました。
日光東照宮で、気持ちはお腹いっぱいでしたので・・・
弾丸ツアーその2日目「日光東照宮」その2
弾丸ツアーその2日目「日光東照宮」その2



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

20日(水) 先負 [旧暦二月十四日]

【上野動物園開園記念日】
1882年(明治15年)のこの日、東京・上野に日本初の動物園として、上野動物園が開園した。1926年(大正15年)には、内藤新宿試験場(今の新宿御苑)の庭園で飼育されていたカンガルー、クマ、タカ、サル、ツルなどの動物が上野動物園に下賜されたため、現在の「恩賜上野動物園」の名称になった。


タグ :日光東照宮

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
弾丸ツアーその2日目「日光東照宮」その1
弾丸ツアーその1日目
旅行レポート(見学ハイライト編 2日目)
旅行レポート(見学ハイライト編 1日目)
旅行レポート(食事編)
バスツアーレポート「姫川源流散策」その2
同じカテゴリー(旅行)の記事
 バスツアーで、天橋立も (2024-02-01 04:00)
 バスツアーで、新鮮な蠣をいただく! (2024-01-31 04:14)
 旅行の思い出 4「倉吉白壁土蔵群」 (2023-05-19 03:48)
 旅行の思い出 3「案内人と歩く倉吉廃線跡」 (2023-05-18 04:05)
 旅行の思い出 2「三徳山、三朝温泉」 (2023-05-17 04:20)
 旅行の思い出 1「雨の鳥取砂丘」 (2023-05-16 03:54)

この記事へのコメント
おはようございます。
行かれた地は行ったことのない
行ってみたい所ばかりでした。
牛に引かれて善光寺参り。
草津良いとこ一度はおいで。
エンタシスと三猿の日光東照宮、

お湯が湧き出でて
湯けむりいっぱいの草津の湯畑は
見てみたいです。
三猿はなぜか三門にあるのとばかり
思っていました。
新幹線に乗る…という企画もいいですね。
最近は近場・日帰りがほとんどですので
泊旅行に行きたくなりました。
Posted by ぷーちゃん* at 2019年03月20日 05:39
おはようございます。
お彼岸の影響で車や人が多いですね。
今日は暖かくなるらしい。
服装が難しいですね。
この猿がそうなんですか。
派手ですね。
Posted by 京男 at 2019年03月20日 05:43
おはようございます。
40年ちょっと前というのは高校1年の春休みで、同級生とユースホステルを泊まり継いで行った所。
勿論綺麗に修復もされているでしょうが、どこも鮮明に記憶しているものですね。
いやあ、距離は弾丸だけど中味が濃い! 昔のフイルムカメラだったら36枚撮りを10本は使ったでしょうね。
Posted by くじびき はずれ at 2019年03月20日 07:35
★ぷーちゃんさん、こんにちは
善光寺、日光東照宮とも、今回初めて行きました。草津温泉もですが・・・
雪の降る草津温泉も情緒があってよかったです。
そうですね、一泊でも泊まるとテンションが上がりますね。

★京男さん、こんにちは
朝に出かけるときは、4°ほどで昼に帰るときには20°ぐらいと服装に困りました。

★くじびき はずれさん、こんにちは
>昔のフイルムカメラだったら36枚撮りを10本は使ったでしょうね。
ハイ、ほぼそれに近い枚数でした!
Posted by すーすー at 2019年03月20日 13:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。