京都駅前ジオラマ風

2012年06月25日

Posted by すー at 04:30 │Comments( 6 ) 風景
昨日(6/24)も、梅雨の中休みということかな? お日様の顔は余り見ることが出来ませんでしたが、まずまずのお天気ということですね。
このところ風邪を引いているということを力説してしまったおかげで、みなさんからたくさんお見舞いのお言葉をいただきありがとうございました。夏風邪は長引くと聞きていましたが、本当ですね。でも今のところ、寝るほどでもないし仕事に精をだしました。それに、長女の部屋の天井の照明器具が半分蛍光灯が変えたばかりなのにつかない!と申請あり。もう器具の方が壊れたのかな?。それはそうですね、この照明器具は家を建てた時に付けたものでしすから25年を超えています。ということで、交換ということに!。家電量販店に見に行くと、LED照明器具ばかりが並んでいます。節電節電と大きく書かれています。しかし、予算が足りないことからパスです。他の安売りの店舗に行って省エネタイプという蛍光灯の天井照明器具をゲットして帰りました。交換するために、古い器具を取り外し始めます。器具が重たいです。鉄板も厚い、そしてカバーのプラスチックも厚い・・・新しく購入したく器具の倍以上重さ・・・安く作るために材料も減らしている。また、薄く作る技術も発達したということでしょうね。
古い照明器具は、今回購入した照明器具の方が、25年も前なのにずっと高い・・・、新しい方はもちろん中国製です・・・時代の流れを感じました。最近の電化製品は寿命が短いとも感じますね。
そんなものづくりの変化を感じながらの器具の交換でした。


今日の話題は、先日撮影した京都駅前のジオラマ風の写真です。
こんな埋め草的な写真で申し訳ありません。風邪がもう少し回復したら散歩にも出られますので・・・


京都駅前ジオラマ風

京都駅前ジオラマ風

京都駅前ジオラマ風

京都駅前ジオラマ風



何か、いつものようにまとまりのない話で失礼いたしましたm(_ _)m



「今日は何の日」



25日(月) 仏滅 [旧暦五月六日]

【住宅デー】
職人の腕と信用を広く世間にアピールしようと全国建設労働組合総連合が1978年(昭和53年)に制定。



同じカテゴリー(風景)の記事画像
台風が襲来しますね!
富士山百年水?
昨日も猛暑日
真夏ですね!
いつもの散歩コースをぶらり!
夕焼けと田植え
同じカテゴリー(風景)の記事
 桜と十石舟 (2024-04-05 03:57)
 ぶらり渉成園 (2024-02-25 04:05)
 バスツアーで、天橋立も (2024-02-01 04:00)
 雲間に見え隠れ比叡山! (2024-01-30 03:49)
 雪の降る日の景色 (2024-01-29 04:01)
 寒さの贈り物・つらら (2024-01-27 04:00)

この記事へのコメント
おはようございます。
ジオラマ風、実に楽しいですね。
それもそうだけど、タワーの付け根からテッペンまで見えるスポットがあるのに驚きました。
Posted by くじびき はずれ at 2012年06月25日 05:10
おはようございます。
あのLED照明がいいというのは、胡散臭いですね。
しかも高い。白熱球を製造自粛が国からの指示ででるのも怪しい。
車やテレビなら補助がでるのに、それもしない。
ということは、白熱球の方がいいように思いますね。
ジオラマモード面白いですね。
Posted by 京男 at 2012年06月25日 07:35
★くじびき はずれさん、こんにちは
このスポットご案内しましょうか(^_^)ニコニコ
結構好きでよく遠回りします。

★京男さん、こんにちは
LED、省エネでいいかも知れませんが、高くて買えない人もいますよね。
それに切れずに20年も30年も持ちますと言われても、器具の方が壊れるだろうし、それよりも高齢者にはそんなに持たなくともという声も聞こえます。
Posted by すー at 2012年06月25日 16:06
是非 教えてください。 
空中回廊からではこんな風に見えないし・・・(ロウソク立ての底まで)
位置から言えば烏丸中央口の真上、烏丸小路広場の直上ぐらいなんだけど。
Posted by くじびき はずれ at 2012年06月25日 22:18
★くじびき はずれさん、おはようございます

いえいえ、その空中回廊からの眺めです。
Posted by すー at 2012年06月26日 04:21
そうなんですか? 今度確かめてみよっ  と。
Posted by くじびき はずれ at 2012年06月26日 07:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。