スイフヨウ(酔芙蓉)が咲きました!

2018年11月12日

Posted by すー at 04:18 │Comments( 4 ) 花(秋)
昨日(11/11)も、安定した暖かな行楽日和の一日となりました。本当に11月かと思うほどの暖かさです。これは平年の気温になるとつらく寒く感じられるでしょうね。
昨日は散歩で、いつも散歩コース内にある御香宮さんに寄り道をしたのですが、何やら多くの家族連れで大賑わい、何かあるのかと覗くと、晴れ着を着た子供たちであふれていました。そうか、昨日は日曜日なので七五三のお参りで来られていたとのことです。子供一人にご両親、両方のおじいちゃん、おばあちゃんが付きそうご家族も多いのでかなりの賑わいでした。穏やかなお天気に恵まれて本当に良かったですね(^_^)ニコニコ

さてさて、本日の「スイフヨウ(酔芙蓉)が咲きました!」ですが、今年、我が家にやってきた、スイフヨウが中々咲かないので今年は咲かないのかなと思っていると蕾ができ、段々と大きくなり先週の9日に咲いてくれました。
スイフヨウは、芙蓉(フヨウ)の園芸品種です。朝に花が咲いて徐々にピンク色に染まり、夕方から朝方にかけて赤くなり、しぼんでしまいます。その色合いの変化が「酔っぱらっている」ように見えることから、酔芙蓉と呼ばれます。
そんな様子を撮影してみました。


スイフヨウ(酔芙蓉)が咲きました!
スイフヨウ(酔芙蓉) アオイ科


◇7日の蕾
スイフヨウ(酔芙蓉)が咲きました!



◇9日(朝の5時)
スイフヨウ(酔芙蓉)が咲きました!



◇9日(14時)
スイフヨウ(酔芙蓉)が咲きました!



◇9日(16時)
スイフヨウ(酔芙蓉)が咲きました!



◇9日(17時)
スイフヨウ(酔芙蓉)が咲きました!



◇9日(18時)
スイフヨウ(酔芙蓉)が咲きました!



◇9日(21時)
スイフヨウ(酔芙蓉)が咲きました!



◇10日(朝の5時)
 しぼんで、これは二日酔い状態に見えますね!←誰かに似ているなどは言わないように(-_-メ)
スイフヨウ(酔芙蓉)が咲きました!




◇11日(朝の5時)
 隣には蕾が・・・今年はこの2つで終わりのようです。
 来年はもっと大きく育ってたくさん咲くといいですね。そうなるように頑張ります。(^_^)ニコニコ
 寒さには弱いということなのでどうやって冬越しをさせるか考えなくては・・・
スイフヨウ(酔芙蓉)が咲きました!




失礼しました。本当に酔っぱらっていくように見えますが、綺麗ですね(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

12日(月) 友引 [旧暦十月五日]

【洋服記念日】
1872年(明治5年)のこの日「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告が発布され、和服礼装が廃止となった。このことを記念して、全日本洋服協同組合連合会が1972年(昭和47年)に制定した。

【皮膚の日】
1995年(平成7年)に日本臨床皮膚科医学会が制定。「11(いい)12(ひふ)」の語呂合わせによる。皮膚病の予防をよびかける行事などが催される。

【心平忌】
『こわれたオルガン』など、蛙を題材とした作品で知られる昭和初期の詩人、草野心平の命日。享年85。
蛙は彼の人生における理念の象徴で、「蛙の詩人」とも呼ばれている。



同じカテゴリー(花(秋))の記事画像
二つの皇帝!?
そろそろ、菊の花も見納め?
秋に咲く桜!
花が咲いたら幸せが訪れる「キチジョウソウ」!?
菊花展
お茶の花が見ごろ
同じカテゴリー(花(秋))の記事
 根がものすごく苦いことからの名とか「リンドウ」 (2023-11-22 04:01)
 皇帝ダリアとニトベギク (2023-11-16 03:58)
 花の形、色が可愛い、シレネ シャフタ (2023-11-14 04:02)
 ラッキョウ、イトラッキョウ、ヤマラッキョウ (2023-11-11 04:05)
 セキヤノアキチョウジ (2023-11-01 03:35)
 秋に咲く桜 (2023-10-31 03:46)

この記事へのコメント
おはようございます。
酔芙蓉で有名なお寺、今年はだめだったそうです。
気温なんでしょうね。
Posted by 京男 at 2018年11月12日 06:19
おはようございます。
色づいていくのを初めて見ました。
不思議ですが
酔芙蓉とはよく名付けたものです。
すーさまの酔芙蓉は八重花で豪華ですね。
Posted by ぷーちゃん* at 2018年11月12日 07:10
おはようございます。
毎日愛しむように眺めていらっしゃる姿が目に浮かびそうです。
蕾が膨らんだ日、花が開きだした時のドキドキ感ワクワク感。
少しだけ共有させてもらった気がしました。
Posted by くじびき はずれ at 2018年11月12日 07:40
★京男さん、こんにちは
夏の気温が高すぎたのが影響したのでしょうか?。

★ぷーちゃんさん、こんにちは
暇人でしょう! こんなことをしていて散歩もできませんでした。
酔芙蓉は八重のようです。

★くじびき はずれさん、こんにちは
ハイ、いつか、いつかと・・・暇人ですね(^_^)ニコニコ
Posted by すーすー at 2018年11月12日 13:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。