皇帝ダリアとニトベギク

2023年11月16日

Posted by すー at 03:58 │Comments( 3 ) 花(秋)
昨日(11/15)も、朝の冷え込みはありましたが、日中は安定した青空と風が弱かったことから温かさも感じられました。
植物園でも、晩秋の花たちが咲き出したのを見かけました。
季節は一気に冬の様相ですが、植物たちも急いでいるようにも見えたりして。
そんな晩秋に咲く花の登場です。
◇皇帝ダリア キク科
成長すると3~4mにもなる事から皇帝と名付けられています。
ダリア属の植物は、メキシコから中米に27種が分布しており、茎が木質化する3種がツリーダリアと呼ばれています。皇帝ダリアは、そのなかでも特に茎が太くなり草丈が高くなります。
皇帝ダリアは、日が短くならないと花芽ができないので、開花期が遅く11月下旬から咲き出します。
皇帝ダリア-1(20231115).jpg
皇帝ダリア-2(20231115).jpg
皇帝ダリア-3(20231115).jpg


◇ニトベギク(腫柄菊) キク科
大型の多年草または低木で、草丈が5mほどに達します。短日性の植物で、晩秋に直径15cmほどのヒマワリに似た黄色い花を咲かせます。
和名は、新渡戸稲造が日本に導入したとされることに由来するそうです。
日本では主に沖縄県で自生し、お茶として嗜まれています。その他に観賞用として庭先に育てられている様子が見られるそうです。
沖縄における開花時期は5月、11月頃で、年二回みられます。
別名コウテイヒマワリ(皇帝向日葵)。
ニトベギク-1(20231115).jpg
ニトベギク-2(20231115).jpg
ニトベギク-3(20231115).jpg



どちらの花も、背が高すぎて花の姿を正面から撮影ができませんでした。

★おまけのネタ

我が家のお客様
乱暴に現れるヒヨドリですが、わりとビビりで、カーテンが動いただけで大きな鳴き声を上げながら飛び去ります。
ヒヨドリ-1(20231113).jpg
ヒヨドリ-2(20231113).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

16日(木) 先勝 [旧暦十月四日]

【国際寛容デー】
ユネスコ総会が発案し、1996年に国連総会が制定した国際デー。

【幼稚園開園の日】
1876年(明治9年)のこの日、日本で最初の官立幼稚園である東京女子師範学校(現お茶の水女子大学)付属幼稚園が現在の文京区湯島3丁目に開園したことによる。
児童教育学者であるドイツのフレーベルが設けた世界初の幼稚園兼、研究所がモデルとされた。

【いろいろ塗装の日】
日本塗装工業会が制定した日。


同じカテゴリー(花(秋))の記事画像
二つの皇帝!?
そろそろ、菊の花も見納め?
秋に咲く桜!
スイフヨウ(酔芙蓉)が咲きました!
花が咲いたら幸せが訪れる「キチジョウソウ」!?
菊花展
同じカテゴリー(花(秋))の記事
 根がものすごく苦いことからの名とか「リンドウ」 (2023-11-22 04:01)
 花の形、色が可愛い、シレネ シャフタ (2023-11-14 04:02)
 ラッキョウ、イトラッキョウ、ヤマラッキョウ (2023-11-11 04:05)
 セキヤノアキチョウジ (2023-11-01 03:35)
 秋に咲く桜 (2023-10-31 03:46)
 小さく咲いても可愛いミゾソバ (2023-10-28 02:14)

この記事へのコメント
おはようございます。
皇帝ダリア、そういえばまだ見ていませんでした。
すーサンにしては珍しい大輪の花の話題ですね。
すらーっと伸びてる様はカッコいいです。
コウテイヒマワリも同様ですね。
ヒヨですね。 うちの近所のhsけたたましくてやかましいです。
Posted by くじびき はずれ at 2023年11月16日 06:51
おはようございます。
皇帝ダリアの立ち姿は見つけると
あまりにも見事で思わず立ち止まって
見上げてしまいます。
ニトベギクは初めて知りました。
こちらも丈が高くてヒマワリに似ての
皇帝ヒマワリ命名でしょうか。
お茶としてのお役もどんなお味?と
想像がつきません。

けたたましくて嫌われ者?のヒヨドリも
可愛い顔を見せますね^^;
けたたましさは臆病なるが故の威嚇でしょうか。
Posted by ぷーちゃん* at 2023年11月16日 07:43
★くじびきはずれさん、こんにちは
もう、晩秋の花ですね。何か季節は冬にも思えるので花たちもびっくりでしょうね。
我が家に来るヒヨドリも大騒ぎです。

★ぷーちゃん、こんにちは
毎年、思うのですが、1年でよくこれだけ成長するものだと!
お茶として飲むとのこと、どんな味なんでしょうね。
ヒヨドリかなり、ビビりですね。
Posted by すーすー at 2023年11月16日 13:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。