秋に咲く桜!

2018年11月14日

Posted by すー at 04:26 │Comments( 4 ) 花(秋)
昨日(11/13)は、朝から日差しの少ない不安定なお天気の一日となりました。それに何やら冬を感じさせる冷たい風も吹き、寒く感じられます。このところの暖かい気温になれた体にはつらい冷たい風でした。
そんな昨日も朝の仕事の帰りにいつものように植物園に寄り道でした。園内で時々会う方とお話しをするのですが、これからの植物園はどんどんと寂しくなりますねと!。これからはカエデの紅葉が見ごろをむかえるはずですが、その方も私も、主は野に咲く花などなので、チョッと寂しい季節になります。
そんな植物園で見かけた「冬に咲く桜の花」です。
この桜の花を撮影していると少しご高齢のご夫婦がやってきて、桜の花を見つけて、「狂い咲きやな!」と、すかさず私が、これは秋から冬に咲く桜たちのようですよと!。 どうやら、そのご夫婦は、今年の台風などの被害、影響で、あちらこちらで狂い咲きの花があるというニュースで聞いていたようで、この桜たちもそのように思われたようです。その後は、熱心に撮影をしていかれました。
そんな秋に咲く桜たちです。

◎コブクザクラ(子福桜)
カラミザクラとコヒガンの交配品種。雌蕊(メシベ)が複数あります。
秋に咲く桜!
秋に咲く桜!
秋に咲く桜!
秋に咲く桜!


◎ジュウガツザクラ(十月桜)
コヒガンザクラの園芸品種。花は淡紅~紅色の八重咲き。10月頃から咲きはじめ、春まで花をつけます。
秋に咲く桜!
秋に咲く桜!
秋に咲く桜!
秋に咲く桜!



◎シキザクラ(四季桜)
マメザクラとエドヒガンの種間雑種。一重崎括れたつぼ型のがく筒
秋に咲く桜!
秋に咲く桜!
秋に咲く桜!


◎ダイシン(大新)
マメザクラ栽培品種
秋に咲く桜!
秋に咲く桜!
秋に咲く桜!


◎フユザクラ(冬桜)
オオシマザクラとマメザクラの種間雑種と考えられるそうです。小葉桜とも呼ばれ江戸時代から栽培されているとのことです。
秋に咲く桜!
秋に咲く桜!
秋に咲く桜!


もちろん、桜なのですべてバラ科です。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

14日(水) 仏滅 [旧暦十月七日]

【埼玉県民の日】
1871年(明治4年)の廃藩置県で11月14日に埼玉県が誕生したことに由来する。太政官布告から数えて100年目にあたる1971年(昭和46年)に県より制定された。なお、県の花はサクラソウ。

【パチンコの日】
1966年(昭和41年)のこの日、パチンコ業者の集まりである全国遊技業協同組合連合会が発足したことにちなみ、同連合会が1979年(昭和54年)に制定した。



同じカテゴリー(花(秋))の記事画像
二つの皇帝!?
そろそろ、菊の花も見納め?
スイフヨウ(酔芙蓉)が咲きました!
花が咲いたら幸せが訪れる「キチジョウソウ」!?
菊花展
お茶の花が見ごろ
同じカテゴリー(花(秋))の記事
 根がものすごく苦いことからの名とか「リンドウ」 (2023-11-22 04:01)
 皇帝ダリアとニトベギク (2023-11-16 03:58)
 花の形、色が可愛い、シレネ シャフタ (2023-11-14 04:02)
 ラッキョウ、イトラッキョウ、ヤマラッキョウ (2023-11-11 04:05)
 セキヤノアキチョウジ (2023-11-01 03:35)
 秋に咲く桜 (2023-10-31 03:46)

この記事へのコメント
おはようございます。
極端な気温ですね。
この時期に桜を観たら、狂い咲きと思いますよね。
Posted by 京男 at 2018年11月14日 06:25
おはようございます。
秋桜ならぬ秋に咲く桜ですね。
お正月前にニュースで知る開花は
沖縄方面のヒガンザクラだったように
記憶していますが
たくさんの種類にびっくりしました。
寒空に花を付けてすっきりと立っている姿は
なぜか潔さを感じます。
Posted by ぷーちゃん* at 2018年11月14日 06:50
おはようございます。
自動焦点(オートフォーカス)カメラで枝の細くて多い小さな花を撮るの
難しいと思うのにさすがですね。
スマホカメラではかなり苦労しています。

いよいよ冬ですね。
Posted by くじびき はずれ at 2018年11月14日 07:18
★京男さん、こんにちは
そんな風に考えるのが普通ですよね。

★ぷーちゃんさん、こんにちは
今は、花が少ないので植物園でも人気です。
桜の花はうれしいでしょうね(^_^)ニコニコ

★くじびき はずれさん、こんにちは
さすがよくご存じですね。
マニアルで撮影でした。
Posted by すーすー at 2018年11月14日 13:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。