秋に咲く桜

2023年10月31日

Posted by すー at 03:46 │Comments( 3 ) 花(秋)
昨日(10/30)は、一昨日よりも温かくなりました。外を歩いていても気持のよい気温でした。
それにしても、地下鉄車内の何と外国からの観光客の多いことか、びっくりするほどの人数です。まだまだ、紅葉には早い時期なのにこんなに多くの観光客とはびっくりです。これで紅葉シーズンになったらどうなるのかな、電車はまだしも、バスはどうなるのか、道路の渋滞はどうなるのか、考えたくもないですね。
そんな電車内での出来事です。外国からの観光客で混雑している車内で、私の隣の席の方が駅で降りられ空席となりました。すると、急いで座ろうとする中年のおばさんが電車の発車の揺れでバランスを崩して私の上に降ってきました。ごめんなさいと言ってくださいましたが、若い女性ならよかったのにと良からぬことを考えた私がおりました(-_-メ)
植物園では、秋に咲く桜の花も何種類か咲き、赤く染まりだした紅葉とのツーショットも見られます。こんな姿も今だけの楽しみですよね。
◇桜と紅葉のツーショット
さくらと紅葉-1(20231027).jpg
さくらと紅葉-2(20231027).jpg


◇冬桜
フユザクラ-1(20231004).jpg
フユザクラ-2(20231004).jpg


◇十月桜
十月桜-1(20231004).jpg
十月桜-2(20231004).jpg


今日で10月が終わり、当然ですが明日からは11月ですね。本当に早い。びっくりです!
びっくりと言えば、今週は気温が高めに推移して、11月なのに25°超えの夏日の日も・・・


★おまけのネタ
今年も、朝の仕事でお世話になっている大学で実ったカリンの実をいただきました。
売り物と違い、風で揺れて傷もあるのですが味には問題ないので
持ち帰ると、部屋中が甘い良い香りで満たされました。
今年もカリン酒つくりに挑戦ですね。挑戦するのは妻ですが(-_-メ)
カリン(20231030).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

31日(火) 先勝 [旧暦九月十七日]

【世界勤倹デー】
1924年(大正13年)10月31日、イタリアのミラノで開かれていた国際貯蓄会議で、会議の最終日にあたるこの日を「世界勤倹デー」とすることに決めた。日本は1952年(昭和27年)に加わっている。

【ガスの記念日】
1872年(明治5年)9月29日(新暦では10月31日)、
日本で初めてのガス灯が横浜の神奈川県庁前に点灯されたことを記念して、日本瓦斯協会が1972年(昭和47年)に制定した。

【ハロウィン】
11月1日のキリスト教のすべての聖人の祝日「万聖節」の前夜祭で、アメリカなどではこの日の夜、カボチャをくりぬいてランタンを作り、魔女やお化けに変装した子供達が家々回っては、お菓子などをもらう習わしがある。古代ケルト族の秋の収穫の祝いと、悪魔を追い払う祭りが今に伝わったものという。

【宗教改革記念日】
1517年のこの日、カトリックの司祭であったドイツ人のマルチン・ルターが「95箇条の提題」を公表し、免罪符の発行についてなどカトリック教会の方針を批判した。これがプロテスタントの始まりとなる。


同じカテゴリー(花(秋))の記事画像
二つの皇帝!?
そろそろ、菊の花も見納め?
秋に咲く桜!
スイフヨウ(酔芙蓉)が咲きました!
花が咲いたら幸せが訪れる「キチジョウソウ」!?
菊花展
同じカテゴリー(花(秋))の記事
 根がものすごく苦いことからの名とか「リンドウ」 (2023-11-22 04:01)
 皇帝ダリアとニトベギク (2023-11-16 03:58)
 花の形、色が可愛い、シレネ シャフタ (2023-11-14 04:02)
 ラッキョウ、イトラッキョウ、ヤマラッキョウ (2023-11-11 04:05)
 セキヤノアキチョウジ (2023-11-01 03:35)
 小さく咲いても可愛いミゾソバ (2023-10-28 02:14)

この記事へのコメント
おはようございます。
そりゃ固くなったお尻の重圧は想像したくもありませんね。
そうですか、やはりインバウンドで大賑わいですか。それにしても植物園は随分と紅葉が進んでるんですね。
奈良はまだまだです。
花梨酒、いいですね。風邪に負けるなですね。
Posted by くじびき はずれ at 2023年10月31日 09:43
こんにちは。
よろけて乗っかったおばさま…。
思わずわたしも ごめんなさいね です^_^;

明日から11月にほんとうにびっくりです。
7日には最後のコロナワクチン(6回目)を
接種予定できっと副反応が…の予想で
リハビリや耳鼻科行きにカレンダーと
にらめっこです。

秋に咲く桜…秋桜?と思いきや
すーさまは正真正銘の桜でしたm(_ _)mo(^o^)o
淡い色合いで綺麗ですね。
上品さが感じられます。

かりん酒は夏前に友人から年代物をもらって
ソーダ割りで楽しみました。
美味しすぎて、つい二杯め…をの
果実酒を楽しむには邪道?のわたしでした。
Posted by ぷーちゃん* at 2023年10月31日 11:22
★くじびきはずれさん、こんにちは
もう、びっくりでした。でも、よくあることですよね。特に高齢者は
彩りの良いところをバックにしましたので・・・
カリン酒、美味しいです(^^)/

★ぷーちゃん、こんにちは
電車の発車の揺れに耐えらないことよくありますよね。どこかにつかまるのも遅くなるので・・
コロナワクチン、私はいまのところ副反応が大きいのでしない予定です。今後の状況次第で変わりますが。
桜の花と紅葉はこの時だけのものですね。
果樹酒、美味しいですよね。私も、ついついです
Posted by すーすー at 2023年10月31日 13:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。