家族カレンダー

2024年05月02日

Posted by すー at 03:58 │Comments( 3 ) カレンダー
昨日(5/1)は、不安定なお天気の上に、本当に寒い一日となりました。このとことの暑い気温に慣れていた体がびっくりするほどの低い気温の一日でした。
このところ、不安定なお天気が続いているので植物園に行く機会が減ってます。こうしている間にも花たちの入れ替わりが進んでいることでしょうね。気になる私でした。
朝の仕事で行っている大学では、昨日は、地域連携協定の一環かな、学生たちのボランティアの一環かな、初心者向けのスマホ教室が開催されていました。申し込んだお年寄りたちが会場一杯においででした。9時スタートなのに8時前から来られているお年寄りも何人も見かけました。講習会は全体説明の後でマンツーマンでの取り扱いの説明です。お爺さん、お婆さんたちが学生たちに疑問点や操作方法などを教わっていました。そのお爺さん、お婆さんたちの顔が本当にうれしそうなのが印象的でした。孫のような年齢なのでしょうね。学生たちもうれしそうでしたが(^^)/ そんな催し物もいいですね。
さて、月も替わりましたので、恒例の「家族カレンダー」の登場で失礼します。


カレンダー-4(20240501).jpg
このところ、このアゲハ蝶と毎日戦っている私ですが




カレンダー-1(20240501).jpg
もう一枚が、洗面所のキツツキさんです


カレンダー-2(20240501).jpg
カレンダー-3(20240501).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

2日(木) 友引 [旧暦三月二十四日]

【郵便貯金創業記念日】
1875年(明治8年)5月2日、東京と横浜の2ヵ所に貯金預かり所を設けたのが、日本の郵便貯金制度の始まり。
そこで1950年(昭和25年)にこの日を郵便貯金の創業記念日と制定した。
預入限度額は500円であった。

【交通広告の日】
1993年(平成5年)に関東交通広告協議会が「5(こう)2(つう)」と語呂合わせして制定。

【歯科医師記念日】
1957年(昭和32年)5月に日本歯科医師会が制定。
1904年(明治37年)10月に歯科医師法草案がまとめられ、1906年(明治39年)3月に医師法と同時に貴族院で可決成立、5月2日に公布となった。
日本歯科医師会では、この日を歯科医師記念日と定めた。



同じカテゴリー(カレンダー)の記事画像
家族カレンダー
折り返しの家族カレンダー
家族カレンダー
家族カレンダー
家族カレンダー
家族カレンダー
同じカテゴリー(カレンダー)の記事
 家族カレンダー (2024-04-02 03:53)
 家族カレンダー (2024-03-04 03:58)
 家族カレンダー (2024-02-03 03:20)
 家族カレンダー (2023-12-02 03:47)
 家族カレンダー (2023-11-03 04:00)
 家族カレンダー (2023-10-03 03:54)

この記事へのコメント
そういうボランティア活動がこれからの時代に増えるのでしょうね。
どんどん高齢化社会になって疎割れない年寄りになりたいですね。
町の道路を無法地帯のように我が物顔でトロトロ横断して行く爺婆にはなりたくない。
カレンダーのような蝶が舞うなら一匹だけなら葉っぱを喰われても許す気になりそうです。
キツツキさん本名は◯◯っケラとか言うんですよね。
真剣さが伝わってきます  何の幼虫が居るんだろ?
Posted by くじびき はずれ at 2024年05月02日 06:37
おはようございます。
今日は昨日とは打って変わって
お天気になりました。
明日から連休なので耳鼻科に来ましたが
駅から歩くと暑くなり汗となりました。

家族カレンダーのアゲハ嬢は
飛ぶ姿は美しいですが
すーさまには有難くないですね。
キツツキさんは頑張り屋さんながら
こちらも突かれる木はありがた迷惑かも
知れません。
少し見えている洗面台はオレンジで
明るさがありますね。

スマホ活用教室は対面だとわかりやすくて
質問もしやすいかと思います。
友人もガラケーから
機種変更をしたいけれど…と言いながら
操作が不安で決行に至らずです。
業者はどんどんと新機種を売るのに
最近ではちょっと訊くにも料金発生とかで
なんだかなあ〜と思っています。
スマホ教室は自治体でも開催ありますが
対面ではないかと思います。
Posted by ぷーちゃん* at 2024年05月02日 09:26
★くじびきはずれさん、こんにちは
普段、若い人とあまり話をしないのでしょうね、本当にうれしそうでした。特に爺さんが!
確かに、そんなアゲハ蝶なら許してしまいそうですね。

キツツキは、総称のようですね。

★ぷーちゃん、こんにちは
本当に良いお天気なりましたね。(^^)/
アゲハ蝶さんもヒラヒラと飛んでいる姿を見るのは楽しいですが、その後がですよね。
私もスマホに何年か前に変えましたが、使い方はほとんどガラケイ時代と変わらない(-_-メ)
Posted by すーすー at 2024年05月02日 13:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。