雨続きで元気な苔たち

2024年03月31日

Posted by すー at 03:08 │Comments( 4 ) 植物
昨日(3/30)は、朝から青空が広がり、気温も高い。残念ながら黄砂が飛来でしたが。そんな昨日は家の片づけ三昧の一日となりました。
私が20歳台の後半のころに、作った机をばらばらにして処分作業でした。以前に勤めていた会社の棚板がいらなくなったとのことで、それをいただき、鋸と金づちで作り上げたものです。ばらしてみたら、意外と丁寧な仕事をしていたなと今更ながらびっくりでした。20歳台の若いころだからできたことでしょうね。
この机で、パソコンの基礎を学び、そしてしばらくは長女の机として活躍していたものです。元々、棚板だったことからとにかく丈夫で重たい机となりました。机の天板だけでもやっと持てるほどの重さでした。
その他、不要になった木製の棚なども分解でした。リフォーム業者が、処分してくださるとのことなので、この際にと暑い中で汗を流しながらでした。その他、物置の中も大分整理しました。これから予定されている外壁の塗り替えのときには移動が必要になるのでできるだけ中身を減らしておきたいこともありましたので!い~やあああ、疲れました。このところ力仕事が続いているので体中に疲労がたまっているように感じられます。
お天気がいいといろいろな作業が進みますね。このようなお天気が火曜日まで続くようですね。見かけた苔たちはこのところの雨で元気一杯に見えました。青々と・・・

苔-1(20240329).jpg
苔-2(20240329).jpg
苔-3(20240329).jpg
苔-4(20240329).jpg
苔-5(20240329).jpg
苔-6(20240329).jpg
苔-7(20240329).jpg
苔-8(20240329).jpg
苔-9(20240329).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

31日(日)大安 [旧暦二月二十二日]

【教育基本法・学校教育法公布の日】
1947年(昭和22年)のこの日、戦後の新学制の基本となる教育基本法・学校教育法が公布されたことに由来する。教育の機会均等、新憲法に基づく民主的な教育をうたい、六・三・三制導入などが盛り込まれており、小・中学校では翌日から実施された。

【エッフェル塔の日】
1889年(明治22年)のこの日、パリ万博に合わせて2年2か月と5日間の月日をかけて建設されたエッフェル塔の落成式が行なわれた。
設計はフランス人技師グスタフ・エッフェルによるもの。高さは324m。
ところで第二次世界大戦中、パリ市を占領したヒトラーがエッフェル塔に上がろうとしたところ、エレベーターが故障。
やむなくヒトラーは、最上階まで階段で登ったそうである。

【はねず踊り】(3月最終日曜日)
小野小町の住居跡といわれる京都市山科の随心院において、小野小町と彼女を慕った深草の少将の物語を、小町と少将に扮した少女たちが踊る「はねず踊り」が行われる。「はねず」とは薄紅色、そして梅のこと。




同じカテゴリー(植物)の記事画像
明けましておめでとうございます(予約投稿)
ポポーの果実
まるで宝石?
フウセンカズラ
日よけ、目隠しそしておつまみに!?
種子がはじけのを待った定点観測
同じカテゴリー(植物)の記事
 新緑が鮮やかになってきましたね! (2024-04-26 03:47)
 フウの実 (2024-04-01 04:01)
 花の後? (2024-03-20 03:49)
 渉成園の植物たち (2024-02-26 04:01)
 咲き終わった花と咲き出した花・ツワブキと雪割草 (2024-02-16 04:00)
 フラクタル構造を有する「ロマネスコ」 (2024-02-06 03:42)

この記事へのコメント
おはようございます。
思い入れの深かった机もお役御免ですか。
様々なすーさん家の歴史を見てきた事でしょうね。苔も立派ですね。
先が楽しみでしょう。
Posted by くじびき はずれ at 2024年03月31日 06:58
★くじびきはずれさん、おはようございます
そうなんです、私、我が家の歴史を見てきた机です。お世話になりましたと!
Posted by すーすー at 2024年03月31日 07:48
おはようございます。
この機会に…と自作の机や棚も
思い切って処分は
そのまま出すのではなくて  
板に戻してがすごいです。
あんなこと、こんなことと思い出が 
いっぱいですね。

生き生きとした苔を見ると
わが家の苔玉の処分が迫られます。
枯れてしまって再生ならず…です。
植物園でいただいた牡丹も
もう咲かない…の感じです。
やはりお世話が下手なわたしは
枯らしてしまいました。
銚子姫ツルボの葉が出てきているのと
ベゴニアが元気なのが不思議なくらいです。
Posted by ぷーちゃん* at 2024年03月31日 08:08
★ぷーちゃん、おはようございます
リコメが遅くなり申し訳ありません。
あれやこれやと思い出しながら金づちを振るいました。

苔はわが家の春をおう歌しているようでした(^^)/
植物の生育環境は難しいですよね。
Posted by すーすー at 2024年04月01日 04:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。