祇園にぶらり!(その1)

2012年11月07日

Posted by すー at 04:22 │Comments( 4 ) 風景
昨日(11/6)は、いかんなく雨男ぶりを発揮してしまいました。実は、いつも朝の4時前に起きるのですが、その時は外が少し濡れているかな?という程度でした。ところが、4時過ぎになり、突然の雷と大粒の雨です。雷も割合と近そうです。そして雨も止みそうにありません。私は6時頃には、お借りしている会社の事務所にオープンカーで毎朝出かけます。当然、まだ雨は止みません。雨の中をカッパでオープンカーです。ところが、ところがですよ、その事務所についたら、雨が上がるのです。しばらくするとところどころに青空も顔を出します。何ということ!。ま~あああ、そんなことだろうなと思ってはいましたが!。帰りはカッパ無しでしたが!。自分でもあきれるほどの雨男かな? 
ところで、今度の11日の日曜には伊勢に行く予定なんですが、予報ではやはり雨。前日の土曜は晴れなのに・・・何とかずれてほしいですね。団体で行くので何とか強力な晴男、晴女が参加しないと期待をしているのですが・・・

 そんな昨日は、少しだけ祇園をぶらついてきました。殆ど、通過という状態でしたが・・・やはり雰囲気がありますね。こんなところで( ^_^)/□☆□\(^_^ )をしたいものですね。でも昼間のメニューでも高い!。やはり見るだけですね、通過するだけですね。貧乏人の無理な背伸びは良くないですね(-_-メ)
そんな、町並みです
そうそう、今日は、24節気のひとつ「立冬」ですね。いよいよ、本格的な冬が迫ってきました。紅葉はこれからですが・・・
祇園近くの東山界隈も、これからは大渋滞が起こります、紅葉見物の観光客の方たちの車で・・・これからは、車よりも歩く方が目的地に早くたどりつけるのですが、それでもみなさん、車なんですよね!
しかし、24節気の「立秋」はそんな感じは全く感じない夏のようですが、「立冬」はその季節らしい気温ですね。

祇園にぶらり!(その1)

祇園にぶらり!(その1)

祇園にぶらり!(その1)

祇園にぶらり!(その1)

祇園にぶらり!(その1)

祇園にぶらり!(その1)

祇園にぶらり!(その1)

祇園にぶらり!(その1)




何か、今日もまとまりのない話題でm(_ _)m



「今日は何の日」

7日(水) 友引 [旧暦九月二十四日]

【立冬】
24節気のひとつ。暦の上での冬の始まり。日の光が弱くなり、朝夕など冷え込む日が増える。

【ウェルカム・ウインターデー】(立冬と同日)
1985年(昭和60年)に、全国米菓工業組合が制定した日。新米で作られたあられやおせんべいをコタツに入りながら食べてもらおうと立冬の日を選んだという。「あられ、おせんべいの日」ともいう。

【ロシア革命記念日】
1917年(大正6年)のこの日、レーニンが指導するボルシェビキ(後の共産党)が武装蜂起。首都ペテログラードを占拠、ケレンスキー内閣を倒して、歴史上初めて社会主義政府を実現した。

【国会議事堂落成の日】
1936年(昭和11年)のこの日、国会議事堂の落成式が行われた。着工から17年の月日を要したという。設計は宮内省技手の渡辺福三氏の案が元になった。中央塔の高さは65.45m。



同じカテゴリー(風景)の記事画像
台風が襲来しますね!
富士山百年水?
昨日も猛暑日
真夏ですね!
いつもの散歩コースをぶらり!
夕焼けと田植え
同じカテゴリー(風景)の記事
 桜と十石舟 (2024-04-05 03:57)
 ぶらり渉成園 (2024-02-25 04:05)
 バスツアーで、天橋立も (2024-02-01 04:00)
 雲間に見え隠れ比叡山! (2024-01-30 03:49)
 雪の降る日の景色 (2024-01-29 04:01)
 寒さの贈り物・つらら (2024-01-27 04:00)

この記事へのコメント
おはようございます。
やっぱりあの時、外にいたのですね。
それはそれですごいですよ。
土曜日は晴れると思います。(笑)
昨晩は、2時間毎に起きて熟睡できていません・・・。
Posted by 京男 at 2012年11月07日 04:32
おはようございます。
偶然の確率なんだけどお見事!ですね。 (^.^)
「帰りは止んでいた」のは俺のお蔭だ! とポジティブに考えると良いかも?
祇園散歩も降りそうなのを止めてやってるじゃないですか。
Posted by くじびき はずれ at 2012年11月07日 06:54
★京男さん、おはようございます
凄いでしょ! 自分でも感心しました。

★くじびき はずれさん、おはようございます
そうですね、帰りは雨が上がっていましたので・・・
Posted by すー at 2012年11月07日 09:20
すーさん、

11日はお伊勢さんですか、雨、私も心配(笑)たぶんズレますよ、
立冬か、まだ暖かいです。京都の路地は大好きです、
Posted by at 2012年11月07日 19:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。