昨日(4/23)は、前日よりも少し暖かくなりましたが、風は冷たいと感じられる一日でした。お天気は安定した一日でもありました。
昨日も基本的には我が家の狭い狭い庭の手入れの一日でした。一昨日と昨日は、庭作業の作業着を着ている時間の方が長かったかもです。
今週は、寒い日が多そうな予想ですね。いよいよ、GWが近くなり個人事業主としての段取りもスタートさせました。それに今週末の29日(土・祝日)には、親父の四十九日で田舎に帰るための段取りもです。今週もバタバタかな。

さてさて、タイトルの話題に戻しましす。
花の数ならこの「エキウム・シンプレックス」ムラサキ科も引けを取らないかもですね。
エキウム・シンプレックスは、大西洋東部に浮かぶカナリア諸島原産です。晩春に株の中心から円錐状の花穂を1~2m伸ばし、株に約2万個の白花を密に咲かせることから「宝石の塔」と呼ばれているそうです。その花の数がすごいですよね。
エキウム-1(20230420).jpg
エキウム-2(20230420).jpg
エキウム-3(20230420).jpg
エキウム-4(20230420).jpg
エキウム-5(20230420).jpg



こちら「スズラン(鈴蘭)」キジカクシ科は、エキウム・シンプレックスと異なり可愛らしさそのものですね。
小さな白い釣鐘状の花が並んで咲く姿は、可愛らしさそのもので、清楚で香りの良い花が魅力ですね。
また、別名がいいですね。
君影草(きみかげそう)、谷間の姫百合(たにまのひめゆり)と呼ばれるそうです。
スズラン-1(20230420).jpg
スズラン-2(20230420).jpg
スズラン-3(20230420).jpg
スズラン-4(20230420).jpg


こんなかわいいスズランですが有毒植物なのです。有毒物質は全草に持つが、特に花や根に多く含まれるとのことです。摂取した場合、嘔吐、頭痛、眩暈、心不全、血圧低下、心臓麻痺などの症状を起こし、重症の場合は死に至ると恐ろしいですね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

24日(月) 先勝 [旧暦三月五日]

【植物学の日】
1862年(文久2年)のこの日が、植物分類学者の牧野富太郎の誕生日にあたることから制定。
生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名、植物学の父として世界の学会から尊敬を受けた。

【日本ダービー記念日】
1932年(昭和7年)に目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催されたことを記念して。
函館孫作騎手が乗る「ワカタカ」が優勝した。
ダービーはもともと、イギリスの第12代ダービー卿が創めた4歳馬ナンバーワンを決めるレースのことで、現在は「ダービー」と名のつくレースが世界各地で開催される。


同じカテゴリー(花(春))の記事画像
ハクモクレンとシデコブシ
植物園も木陰は人気です!
涼しげな花で!
葉の形が羽を広げた鶴のように見えます
ついに撮影の機会に恵まれました!
そろそろ初夏の花たちが・・・
同じカテゴリー(花(春))の記事
 ドクダミと八重咲ドクダミ (2024-06-04 03:57)
 家族カレンダー (2024-06-03 04:00)
 中国名「紫花含笑(ズーホアハンシャオ)」 (2024-06-02 04:07)
 お酒の泡盛とは全く関係ない「アワモリショウマ」 (2024-06-01 04:03)
 ハマヒルガオ (2024-05-30 03:59)
 バイカツツジ、シロバナクサナギオコゲ (2024-05-28 03:59)

この記事へのコメント
おはようございます。
二足の草鞋、お疲れ様でございます。その上に庭作業もですもんね。
お父様のこの世とのおわかれも大切な節目ですよね。

エキウム・シンプレックスですか、不思議に輝いて見える花ですね。
高貴な感じがします。
それに引き換え鈴蘭ってそんなに有毒だったなんて、可愛らしいのにね。
Posted by くじびき はずれ at 2023年04月24日 06:55
おはようございます。
昨日は予定もなく玄関から一歩も
出ることなく、
よく考えると電話もなかったので
久しぶりに誰とも喋らずの一日でした。
あ、電話はかかってきたのですが
はい と出ると
自動音声でのモニター案内だったので
すぐに切りました。
(選挙関係?でしょうか…)

エキウム・シンプレックスは
すごい数のお花ですね。びっしりです。
可愛い形のお花に蕊?が
あまりにも長くて不思議にも感じます。

鈴蘭も可愛いお花ですよね。
ちょっと傾げて咲いているのが
可憐に見えますが
姿に騙されてはいけない?(^^;;
君影草は知っていましたが
谷間の姫百合は初めて知りました。
名前にも騙されてはいけない??(^^;;
Posted by ぷーちゃん* at 2023年04月24日 07:04
★くじびきはずれさん、こんにちは
>お父様のこの世とのおわかれも大切な節目ですよね。
ですよね。何か遺品の一つでもいただいてきたいと思っています。

エキウムは、すごい花ですよね。
スズランは生き残るための知恵かな?

★ぷーちゃんさん、こんにちは
>自動音声でのモニター案内だったので
ハイ、私もその手の電話はすぐに切ります。
エキウムが不思議な花、植物ですよね。
スズラン、その容姿に騙されてはいけないという見本のようにも思えますね。
Posted by すーすー at 2023年04月24日 13:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。